こんばんは。

私自身も検証を行なっていますが、私以上に、検証を行なっている方がいます。

前回の記事が書けたのも、その方の検証データがあったからこそです。

 

この記事では、本人からの許可を得て、検証データの紹介を、私が代筆します。

下記、全てのデータは「算出途中」であり、「確実ではない」点を予めご了承下さい。

 

 

※以下の計算式中に出てくる”~~(x)”は「数値xの小数点以下を削除」です。
  例1:~~(3.5) = 3
  例2:~~(-3.5) = -3

 

キャラクター基本ステータス算出には、3つのステータスパターンと、クラス補正、種族補正を用います。
ステータスパターン,クラス補正,種族補正は以下のとおりです。

 

ステータスパターンA:主要6ステータス(STR、DEX、VIT、INT、MND、PIE)、意志力

Lv 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
0x 20 21 22 24 26 27 29 31 33
1x 35 36 38 41 44 46 49 ? ? ?
2x ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
3x ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
4x ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
5x 202

 

ステータスパターンB:属性6ステータス(火、氷、風、土、雷、水)

Lv 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
0x 52 54 56 58 60 62 64 66 68
1x 70 73 75 78 81 84 86 ? ? ?
2x ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
3x ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
4x ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
5x 269

 

ステータスパターンC:命中力、クリティカル発動力、受け流し発動力、スキルスピード、スペルスピード

Lv 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
0x 56 57 60 62 65 68 70 73 76
1x 78 82 86 89 93 96 100 ? ? ?
2x ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
3x ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
4x ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
5x 341

 

クラス補正

クラス名 STR DEX VIT INT MND PIE HP MP基礎値(Lv50)
(剣)Gladiator 0.95 0.90 1.05 0.50 0.95 0.80 1.30 1332
(ナ)Paladin 1.00 0.95 1.15 0.60 1.00 0.85 1.35 1597
(闘)Pugilist 1.00 1.00 0.95 0.45 0.90 0.60 1.00 932
(モ)Monk 1.10 1.05 1.00 0.50 0.90 0.65 1.05 1198
(斧)Marauder 1.00 0.90 1.05 0.30 0.50 0.40 1.35 800
(戦)Warrior 1.05 0.95 1.15 0.40 0.55 0.45 1.40 1066
(槍)Lancer 1.05 0.95 1.00 0.40 0.60 0.70 1.10 1064
(竜)Dragoon 1.15 1.00 1.15 0.45 0.65 0.75 1.15 1332
(弓)Archer 0.85 1.05 0.95 0.80 0.75 0.80 1.00 1864
(吟)Bard 0.90 1.15 1.00 0.85 0.80 0.85 1.05 2129
(幻)Conjurer 0.50 1.00 0.95 1.00 1.05 1.10 1.00 3059
(白)WhiteMage 0.55 1.05 1.00 1.05 1.15 1.20 1.05 3192
(呪)Thaumaturge 0.40 0.95 0.95 1.05 1.00 1.10 1.00 3192
(黒)BlackMage 0.45 1.00 1.00 1.15 1.05 1.15 1.05 3325

 

種族補正

種族名 STR DEX VIT INT MND PIE
ヒューラン ミッドランダー +1 -1 0 +1 -2 +1
ハイランダー +3 0 +2 -2 0 -3
エレゼン フォレスター -1 +3 -2 +2 -3 +1
シェーダー 0 0 -1 +3 0 -2
ララフェル プレーンフォーク -2 +2 -2 +1 0 +1
デューンフォーク -3 0 -3 +1 +2 +3
ミコッテ サンシーカー +1 +2 0 -2 -1 0
ムーンキーパー -2 +1 -3 -1 +3 +2
ルガディン ゼーヴォルフ +2 -2 +3 -3 +1 -1
ローエンガルデ 0 -3 +1 0 +2 0

 

主要6ステータス(STR、DEX、VIT、INT、MND、PIE)の計算式

 ~~(ステータスパターンA * クラス補正) + 種族補正 + アビリティ補正 + 装備補正

 

HP,MPの計算式

 HP = ~~(HP基礎値 * クラス補正) + ~~((VIT – ステータスパターンA) * HP上昇値)
 MP = ~~((PIE + ステータスパターンA) / (ステータスパターンA * 2) * MP基礎値)

 ※Lv50でのHP基礎値は1300、HP上昇値は15です。

 

GCD・CastTimeの計算式(Lv50用)

 倍率 = 1 – ~~((ステータスパターンC + 装備補正 – 341) * 8 / 21) / 1000
 GCD = 倍率 * GCD(元の値)
 CT = 倍率 * CT(元の値)

 ※疾風迅雷の効果は未検証のため、不明。
 ※式内のSS値(ステータスパターンC + 装備補正)は、魔法はスペルスピード、WSはスキルスピードの値を代入。
 ※表示時間は、小数点第3位を切り捨て。

 

攻撃魔法ダメージの計算式

 1層 = 武器魔法性能 + クラス性能
 2層 = 1層 * 攻撃魔法威力補正 * 魔法威力(%)
 3層 = 2層 * TRAITS補正
 4層 = 3層 * 極性補正
 5層 = 4層 ± 誤差
 6層 = 5層の範囲内でランダムに1つ値を生成
 7層 = 6層 * クルセードスタンス

 ※意思力、敵防御力の影響は調査中。
 ※各層の計算を終了した時に、小数切り捨て[ ~~(n層) ]を行います。
 ※計算式内の各単語は下記に記載。

 武器魔法性能:装備した武器に備わっている魔法攻撃力。
 クラス性能:Lv50での呪術士は21、黒魔道士は23。
 
 攻撃魔法威力補正
:ステータス「攻撃魔法威力」によって計算される倍率。
  攻撃魔法威力補正(Lv50) = ~~((攻撃魔法威力 – 202) * 23 / 62) / 100 + 1
 
 魔法威力
:各魔法に設定されている値。100であれば100%(1.00倍)の威力をもつ。
 TRAITS補正:TRAITS[アクションダメージアップ]によって増加する値。複数ある場合は最大値の物を引用する。

 誤差
:4層の値を元に算出される。
  誤差 = (~~(4層 / 20) + ~~(4層 / 20 + 0.99)) / 2

 クルセードスタンス:発動している時は1.1倍する。

 極性補正:アストラルファイア・アンブラルブリザードによって影響を受ける魔法の倍率。
  アストラルファイアI     :火属性魔法1.4倍、氷属性魔法0.9倍
  アストラルファイアII    :火属性魔法1.6倍、氷属性魔法0.8倍
  アストラルファイアIII   :火属性魔法1.8倍、氷属性魔法0.7倍
  アンブラルブリザードI  :火属性魔法0.9倍
  アンブラルブリザードII :火属性魔法0.8倍
  アンブラルブリザードIII:火属性魔法0.7倍

 

この記事は、@kotoha_yun が調査、検証、算出したものを、代筆しています。

上記全てのデータは「算出途中」であり、「確実ではない」点を予めご了承下さい。